採用コンサルティングの関連情報

HOME人材採用コンサルティング

最終更新日:2017/12/23

人材採用コンサルティング

真剣な表情の男性

人材採用をコンサルティング企業に依頼をすることになった場合、知っておきたいのは「何をしてくれるのか?」という点えす。ここでは改めて採用コンサルティングの基本と、そのとき必要となる費用に関してのお話をしていきたいと思います。
■人材採用コンサルティングとは何か?
そもそも人材採用コンサルティングとは何なのか?と、まず基本的な部分を改めて勉強をしていきましょう。言葉からも察することが出来る通り、人材の採用を支援してくれるサービスのことを指します。では、人材採用の支援とは何か?ですが、募集をしたり、面談をして選考をしてくれたりするサービスになります。また採用コンサルティング企業によっては、採用だったり、入社手続きだったり、研修までもコンサルティングしてくれる場合もあります。全てを行ってくれることを「トータルコンサルティング」とも言います。採用に関するトータルコンサルティングは「募集~研修」を指すことが多いです。
■Win-Winの関係を築けるツール
ちなみに、人材採用コンサルティングというサービスは、コンサルティング企業、依頼企業の両方にWin-Winの関係を築かせてくれる合理的な関係性になります。1つは、当然「お金」です。費用を支払うことで優秀な人材を確保することができる依頼企業。費用を得て利益にすることができるコンサルティング企業という当然の関係性ですね。そしてもう1つは「ノウハウ」です。コンサルティング企業は、採用コンサルトをすることで、さらにノウハウを蓄積することができます。依頼企業は、その採用コンサルトを「見て勉強することができる」と、ノウハウを盗むことができるというわけです。
■気になる人材採用のコンサルティングの費用は?
では、気になる採用のコンサルティングの費用について触れていきます。正直なところ、値段幅が非常に大きいためこれだという数字を出すことができませんが…月割にして10万円~30万円を見ておくとよいでしょう。それを1年間通して契約をするのか?3ヶ月にするのか?半年にするのか?というところで値段は大きく変わってきます。
■様々な料金形態があるため上手に活用すること
採用のコンサルティングの費用は、料金形態で大きく異なってきます。例えば、某コンサルティング企業では、月額制で固定◯◯万円だったり、1年契約製で◯◯◯万円だったりです。さらに言うと、成果報酬型の形を取る場合もあり、月額制を安くする代わりに、採用できた人数一人に対して◯◯万円を支払うという場合もあります。

一覧はこちら

採用コンサルティングのランキング

TOP